「LINE@登録者を劇的に増やすプレゼントの作り方」をご紹介します。
1.友達登録時の「特典(オファー)」を作る
「ウチのお店でLINE公式をはじめたので登録して下さい」では、誰も友達登録はしてくれません。
人は理由が無いと動かないので、
お客様に「登録した方がいい!」「登録しないと損だ!」と思わせるような
「お客様にメリットがある特典(オファー)」をあらかじめ考えておきましょう。
高額なプレゼントである必要はありません。
ただ一つポイントがあります。
それは…
「お金を出してでもいいから欲しい」
と思わせるプレゼントにすること。
これが非常に大切です。
そのため、今あなたが行っているサービスとの差別化も重要です。
例えばインスタグラムで「100円引きクーポン」を出している場合、LINE公式で「100円引きクーポン」を出しても
お客様に自発的な動作を促すことはとても難しいことです。
「LINE公式に登録する」という手間をかけてでも欲しいと思わせる必要があるのです。
なぜプレゼントが必要なのか
一般的にフリーランスが1か月でLINE公式に集客できる人数は5人前後。
でもこの仕組みを作ると1か月で100人の集客が可能になります。
具体的な「特典(オファー)」の決め方
1.集めたいターゲットを決める
まずは、あなたのビジネスの理想の顧客像(ターゲット、ペルソナ)を設定しましょう。
あなたが単価7,000円のバーを経営しているとします。
そうすると、理想の顧客像は
- ある程度生活に余裕のある40,50代以上の男性
- 毎日会社帰りに飲む習慣がある
- 家にお気に入りのお酒をかなりストックしている
- 独身etc…
などになってくるかと思います。
現状商品・サービスを提供しているのであれば、リピーターさんの顔や特徴を思い浮かべて設定してみてください。
2.友だち追加プレゼント(無料オファー)を用意する
友だち追加プレゼント(無料オファー)を何にするべきか。
その3つの条件をご紹介します。
それは、
- ターゲットが喜んで欲しがるもの(ターゲットの悩みを解決できそうなもの)
- あなたの仕事・商品・サービスへつながる導線となるもの
- 一度つくったら何人にでもコストなしで配れるもの
です。
1.ターゲットが喜んで欲しがるもの(ターゲットの悩みを解決できそうなもの)
まず登録してもメリットがないと友だち登録はしてくれないですよね。
そこでお客様が何を求めているかが非常に大事になってきます。
「何が欲しいのか」「なにをプレゼントすればお悩みを解決できるか」をしっかり考えてみましょう。
また逆に、「どんなお客様に来ていただきたいか」と考えてプレゼントを決めてもいいでしょう。
例えば居酒屋で「アルコールを飲んでもらって単価を上げたい」のであれば「アルコール1杯半額券」が有効かもしれません。
2.あなたの仕事・商品・サービスへつながる導線となるもの
あなたの仕事・商品・サービスと関係があるものでないと、あとで売りたいものに繋げることが難しくなってしまいます。
また、「無料オファー」は「あなたの仕事・商品・サービスの無料お試しチケット」であり「次の商品を購入していただくための予約チケット」のような役割として認識しましょう。
できれば、あなたの「仕事・商品・サービスの良さを体感していただけるもの」がおすすめです。
3.一度つくったら何人にでもコストなしで配れるもの
作るだけで原価がかかってしまうような、例えばステッカーなど「実際のもの」はあまりおすすめできません。
一度作ったり、設定してしまえば何人にでもプレゼントできるものを用意しましょう。
*友だちプレゼントの例
- 割引クーポン
- プレゼントクーポン
- 買い物に使えるポイント
- メルマガ講座
- 動画情報
- 音声情報
- ワークシート、チェックシート(Canvaのプレゼンテーションのテンプレートを使うのもおすすめです。私はZOOMセミナーの特典は、Canvaのプレゼンテーションのテンプレートを使って作成しました。)
- 電子書籍
4.プレゼントのネーミング
〈ポイント1〉
ターゲットの欲しがっているもの、ターゲットの悩みを解決できそうなベネフィットをしっかりプレゼント名に入れましょう。
例えばあなたがダイエットトレーナーだった場合、ターゲットは「痩せたい」わけですが
健康的に痩せたいのか?簡単に痩せたいのか?運動したくない?ファスティングしたい?など、それぞれ求めているものが異なると思います。そこをしっかり組みとって、プレゼントの名前に入れていきましょう。
〈ポイント2〉ビフォーアフターをタイトルに入れましょう。
before リバウンドを繰り返していた人
after ダイエットから卒業する方法
〈ポイント3〉具体的な数字を入れましょう。
before 10回以上リバウンドを繰り返していた人
after ダイエットから3か月で卒業する方法
他者リサーチをする
同業他者のLINE公式に入ってプレゼントを受け取ると大変参考になります。
また、無料レポートスタンドと呼ばれるサイトでは、様々なジャンルのレポートをダウンロードして読むことが出来ます。中には有料級の質の高いレポートもありますので、ここから情報収集を始めるのもいいでしょう。
・メルぞう
・無料レポート.net
・スゴワザ!
・インフォゼロ
プレゼントの仕組み作り
LINE公式アカウントに登録すると、自動でそのプレゼントがもらえる仕組みをつくりましょう。
プレゼントクーポンや割引クーポンは管理画面から設定しましょう。
ブログ、Youtube、他SNSからLINE公式アカウント登録までの導線を用意しておき、動画、音声、電子書籍のファイルをあいさつメッセージに組み込んでおけば自動で友だち登録をしてもらえる可能性が高まります。
登録後のイメージは、
①ファーストタッチポイント(ブログ、Youtube、メール、SNS、POP)でLINE友だち登録をしたときに得られるメリット、感情などを訴求
②友だち登録→プレゼント獲得
③お役立ちコンテンツを繰り返し配信→ファンになりリピーターへ
という流れです。
LINE公式の「特典(オファー)」を告知・宣伝しまくる
集客で大事な第一歩は「認知」です。とにかく「知ってもらうこと」。
なぜなら「選択肢に入らないと知らないと選べない、やらない、できない」のです。
①インスタグラムなら、プロフィールのURLをLINE公式へ誘導するURLに変更しましょう。
さらに投稿で案内したり、ストーリーズを活用するといいでしょう
その他SNSなどにURLを載せる
ブログ、メルマガ、HP、Twitter(プロフィールのURL)、FB、YoutubeなどにもLINE公式のURLを載せ、ワンアクションで簡単にLINE公式に登録できるようにしましょう。
店内POPで告知
店内POPにはLINE公式のQRコードを載せ、ワンアクションで簡単にLINE公式に登録できるようにしましょう。
お客様にとって魅力的な特典を作ってみてくださいね。