キャッチコピー、タイトルの作り方

キャッチコピー、タイトルとは?

キャッチコピーや、クリックしたくなるタイトル、その本質は「人間理解」にあります。

例えば、有名な英語教材スピードラーニングのキャッチコピーをみてください。

 

【1日5分聞き流すだけ】

 

この言葉は人間の「楽したい」という強い欲求をダイレクトに刺激するキャッチコピーです。

「英語を勉強したいのだけど、大変そう…」と一歩踏み出せない人でも教材購入に駆り立てられます。

なので、キャッチコピーの本質はあくまでも「人間心理の深い理解」にあるのです。

 

キャッチコピー、タイトルの作り方

キャッチコピーは以下のタイミングで必要になります。

・インスタの場合①:「投稿画像」に入れる文を決めるとき。

・インスタの場合②:「投稿文」の一番初めにキャッチ-な文章を書くため。

・LINE公式の場合:「投稿文」の一番初めにキャッチ-な文章を書くため。

・Youtubeのタイトルを決めるとき

 

<キャッチコピーを作る最大のコツ>

「人の感情を揺さぶる」ことを意識する

 

①文章を書く

インスタやLINE公式の文章をまず書いてみましょう。

 

②文章から2つの要素を抜き出す

その文章から

 A「人が求めていること、欲しいこと、得られること」

などお客様にとってメリットのある内容を書き出す。

また逆に

 B「不幸、恐怖、厳しい現実」

などお客様にとって避けて通りたいネガティブな情報を書き出す。

 

③AとBを比べてどちらか選ぶ

そのAとBを見比べて、特に感情を揺さぶられるワードを選ぶ

良いほうに感情を揺さぶられるワード

悪いほうに感情を揺さぶられるワード

 

④文章の趣旨とリンクさせる

 「この文章で一番伝えたい点は何か」ということと、

③で選んだワードをリンクさせる。

 

⑤直感的に理解できる言い回しに変更する

④をより直感的に分かりやすく、一瞬で理解できる言い回しにカスタマイズする。

・数字を入れる(3つのポイント)

・実は○○だった

・~な理由

・~した結果

・~!?

 

タイトル作成のコツ

この内容もキャッチコピーを作るのにとても有効です。

ぜひ参考にしてくださいね。

関連 :クリックしたくなるタイトルの具体的な書き方