キャッチコピー、タイトルとは?
キャッチコピーや、クリックしたくなるタイトル、その本質は「人間理解」にあります。
例えば、有名な英語教材スピードラーニングのキャッチコピーをみてください。
【1日5分聞き流すだけ】
この言葉は人間の「楽したい」という強い欲求をダイレクトに刺激するキャッチコピーです。
「英語を勉強したいのだけど、大変そう…」と一歩踏み出せない人でも教材購入に駆り立てられます。
なので、キャッチコピーの本質はあくまでも「人間心理の深い理解」にあるのです。
キャッチコピー、タイトルの作り方
キャッチコピーは以下のタイミングで必要になります。
・インスタの場合①:「投稿画像」に入れる文を決めるとき。
・インスタの場合②:「投稿文」の一番初めにキャッチ-な文章を書くため。
・LINE公式の場合:「投稿文」の一番初めにキャッチ-な文章を書くため。
・Youtubeのタイトルを決めるとき
<キャッチコピーを作る最大のコツ>
「人の感情を揺さぶる」ことを意識する
①文章を書く
インスタやLINE公式の文章をまず書いてみましょう。
②文章から2つの要素を抜き出す
その文章から
A「人が求めていること、欲しいこと、得られること」
などお客様にとってメリットのある内容を書き出す。
また逆に
B「不幸、恐怖、厳しい現実」
などお客様にとって避けて通りたいネガティブな情報を書き出す。
③AとBを比べてどちらか選ぶ
そのAとBを見比べて、特に感情を揺さぶられるワードを選ぶ。
良いほうに感情を揺さぶられるワード
悪いほうに感情を揺さぶられるワード
④文章の趣旨とリンクさせる
「この文章で一番伝えたい点は何か」ということと、
③で選んだワードをリンクさせる。
⑤直感的に理解できる言い回しに変更する
④をより直感的に分かりやすく、一瞬で理解できる言い回しにカスタマイズする。
・数字を入れる(3つのポイント)
・実は○○だった
・~な理由
・~した結果
・~!?
タイトル作成のコツ
この内容もキャッチコピーを作るのにとても有効です。
ぜひ参考にしてくださいね。