「フォロワーを増やすためにInstagramで発信すべき内容」について紹介します。
あなたはどんな内容のInstagramをフォローしようと思いますか?
面白い、キレイ、可愛い、必要な情報など「あなたにとって欲しい情報」のInstagramではないでしょうか。
つまり、Instagramの内容にはターゲットにとって得になる「お役立ち情報」を書けばよいのです。
ただここで重要なポイントは2つ。
1.「宣伝はしない」「クーポン、値引きしない」
情報誌が売れないこの時代、人々はSNSで情報収集しています。インスタグラムが情報誌の代わりになって価値が高いものになればフォロワーは増え、自然と見てもらえるのです。
そのため、「お金を出してでも欲しい情報」を書くよう心がけましょう。
2.「この分野にこの人以上の専門家はいない」と思わせる
インスタグラムで価値の高い情報を提供し、何度も単純接触を行うことで、あなたのファンを増やしましょう。
○1.お役立ち情報(メリット)を提供する
インスタグラム=お役立ち情報誌
インスタグラムの文章は「お客様にとってのお役立ち情報」を提供するつもりで書きましょう。
ビジネスとは「お悩み解決」なのです。
痩せたいからダイエット情報が売れ、美しくなりたいからエステが売れ、自宅では作れない美味しいものを食べたいから飲食店があり、自分では作れないから農作物が売れる…
お客さんにとって「メリットがあるから」インスタグラムをフォローしてくれるし、最後まで読んでもらえる…逆にメリットがないと、フォローを外されてされてしまったり、読んでもらえなくなるんですね。
「あなたの思いや考えをただただ発信する」のではなく、
あなたの商品を通して
「お客様のお悩みを解決する情報」
「お客様にとって役に立つ情報」
を発信し
「このアカウントは私にとってメリットがあるぞ」
と認識してもらうことが非常に大事です。
そして「お客様にメリットを提供する」ことを何度も何度も繰り返していくうちにお客様は
「商品とあなたを信頼」して、
「商品とあなたのファン」になるのです。
そうなれば、Instagramの文章ももちろん最後まで読んでもらえますし、
毎回読んであなたの「商品の良さ」を知っているので
スムーズにその商品への購入に繋がります。
○2.具体的なお役立ち情報(メリット)を考える
①お客様のお困りごとを徹底的に洗い出して答えを提示する
下記の内容について1投稿につき1つずつ、悩みを掘り下げ共感し、答えを提示していきましょう
・健康になりたい
・肌荒れを直したい
・ダイエットしたい
・贈り物を迷っている
②あなたの商品を通して得られるメリットを伝え続ける
下記の内容について1投稿につき1つずつ、メリットを伝えていく
・お肌が綺麗になる
・慢性的な疲れが取れる
・健康になれる
・免疫がアップする
・他店より安心安全で美味しい
③ヤフー知恵袋、Amazon書籍のレビュー、LPなどを使ってリサーチする
まだ、お客様がいないなどでお悩みが出てこない場合は、ヤフー知恵袋を使ってあなたのターゲット層のお悩みを探してみるとよいでしょう。
○3.インスタグラムの投稿では必ず次のコンテンツ(ライン公式)への誘導する
Instagram投稿で答えが書ききれない場合も多いと思います。
その場合は、「LINE公式」へ誘導し、そこで「キーワード応答」などを設定しておき、その答えが提示されている「コンテンツ(ブログ、Youtubeなど)」へ誘導しましょう。
ターゲットが欲しがる情報を意識して投稿してみてくださいね。
○4.投稿文例テンプレートはこちら