最後まで読まれるLINE公式の文章書き方テクニック

「最後まで読まれるLINE@の文章書き方テクニック  」をご紹介します。

みなさんはLINEの公式アカウントからメッセージが来たとき、既読してさらに文章を読んでいますか?

「あ~また来た」と思って、未読マークを消すためにだけ既読にして、読まない、なんてことはありませんか?

それはその公式アカウントからのメッセージに「興味がないから」。

では「興味のない投稿」を「興味の湧く投稿」にして「最後まで読んでもらう」ためにはどうすればよいのでしょうか。

そこで重要なのは以下の3つ。

1.お客様にとってお役立ち情報(メリット)を提供する

2.LINE公式での表示のされかたを理解する

3.クリックしたくなる文章でキャッチする

 

1.お役立ち情報(メリット)を提供する

 

LINE@=お役立ち情報誌

LINE@の文章は「お客様にとってのお役立ち情報」を提供するつもりで書きましょう。

ビジネスとは「お悩み解決」なのです。

痩せたいからダイエット情報が売れ、美しくなりたいからエステが売れ、自宅では作れない美味しいものを食べたいから飲食店があり、自分では作れないから農作物が売れる…

お客さんにとって「メリットがあるから」LINE公式に登録してくれるし、最後まで読んでもらえる…逆にメリットがないと、すぐにブロックされてしまったり、読んでもらえなくなるんですね。

「あなたの思いや考えをただただ発信する」のではなく、

あなたの商品を通して

「お客様のお悩みを解決する情報」

「お客様にとって役に立つ情報」

を発信し

「このアカウントは私にとってメリットがあるぞ」

と認識してもらうことが非常に大事です。

 

そして「お客様にメリットを提供する」ことを何度も何度も繰り返していくうちにお客様は

「商品とあなたを信頼」して、

「商品とあなたのファン」になるのです。

そうなれば、LINE公式の文章ももちろん最後まで読んでもらえますし、

毎回読んであなたの「商品の良さ」を知っているので

スムーズにその商品への購入に繋がります。

 

2.LINE公式での表示のされ方を理解しよう

ココで非常に大事なポイントはコレ!

「ファーストビュー」を意識する!

※「ファーストビュー」とはホームページ等においてユーザーがアクセスしたときに最初に目に入る部分のこと。

 

例)例えばLINE公式をスマホで見た時の画面はこちら

文章の2行目までしか見えないんです!

そのため自動的に視界に入る「2行」が非常に大事になります。

いくら伝えたいことがあってもこの「2行」に入っていないと、ファーストビューでお客様に伝わらない、キャッチできない可能性が高いのです。

「興味のないお客様」をキャッチするために「重要な情報をあえてお客様に見つけてもらう」ためのちょっとした罠を仕掛けるイメージです。

そのため「思わず読みたくなる内容」や「お得なキャンペーン事項」などの情報は必ずこの「2行」に入れるようにしましょう。

 

3.クリックしたくなる文章でキャッチする

 

はじめの2行を「キャッチコピー」として考える

はじめの2行は「思わず読みたくなる内容」や「お得なキャンペーン事項」にして「キャッチコピー」を入れるイメージで書くといいでしょう。

例として以下の公式アカウントを3点満点で見てみましょう。

LINE公式活用方法

A.「あいさつ」と「曜日」 0点

これはキャッチコピーとして非常に弱いですね。「思わず読みたくなる内容」や「お得なキャンペーン事項」が無いので、お客様の心をつかみきれず、最後まで読まれない可能性が高くなってしまいます。

B.「おすすめ情報」  2点

読むとメリットがありそうですね。

C.~D.「ポイントGET」 3点

ポイントがもらえるお得情報ですね。

E.「イベント情報」 3点

イベントのPRは集客につながります。

F.「アンケートのお願い」 1点

これはキャッチコピーとして少し弱いですね。「アンケートのお願い」という目的はよくわかるのですが、「お客様にとってのメリット」が感じられません。

こういったアンケート依頼にはだいたいお礼として「プレゼント」や「特典」が付いているのでその「プレゼント」や「特典」をはじめの2行に書くとより効果的だと思われます。

G.「割引」 3点

お客様にとってメリットがありますね。

クリックしたくなる文章の具体的な書き方とは

その具体的な内容はこちら。

①数字が入った具体的なビフォーアフター

②思わずハッとなるような「続きが読みたくなる内容」

③お客様にとってメリットがあるお得な情報

④どんな内容かすぐに分かる文

⑤疑問文での問いかけ、お悩み解決します系

 

①数字が入った具体的なビフォーアフター

・「3回リバウンドした私が-20㎏になった方法とは…?」

イメージしやすく疑問形も使っていてウマいコピーですね。

・「時給900円だった私が月収100万円になった話」

ほんとなの~?と気になってしまう数字ですね。

②思わずハッとなるような「続きが読みたくなる内容」

・「言っていませんでしたが実は私…」

結論を言わないので興味をそそります。

・「幸せな人とそうでない人の決定的な違いとは?」

疑問形で終わらせるテクニック。

・「劇的に人生が楽しくなる方法3選」

「3選」などと書いてあると簡単にできそうに思いますよね。よく使われる方法です。

・「ヤバい!プロポーズ当日にまさかのハプニングが…」

幸せの絶頂からのハプニング…コレは気になります

③お客様にとってメリットがあるお得な情報

・「今だけ1000円OFFクーポン配布中」

・「期間限定!1つ買うともう1つプレゼント!」

・「ミシュランに掲載されました」(美味しいってわかりますね)

・「〇〇TVでも紹介されました」

・「リピート続出!絶対お得なセットって…?」

④どんな内容かすぐに分かる文

・「大人気!レトロで可愛い新作LINEスタンプ発売開始」

・「秋の新作ピアス!大人気のためお急ぎください」

・「明日〇月〇日は臨時休業です」

・「今すぐ痩せたい人必見!」

・「今から特売セールはじめますよ~」

⑤疑問文での問いかけ、お悩み解決します系

・「どうして私ばっかり辛いのって思っていませんか?」

・「楽して痩せたいって思っていませんか?」

・「寝ても疲れが取れない…そんなお悩みありませんか?」

 

ぜひこれらのテクニックを使ってお客様の心をキャッチしてみてくださいね。